ResearchDetail2

幼児はマスクをつけた相手から学ぶことができるのでしょうか?

ここ数年間、子供たちは以前よりもはるかに多くのマスクをつけた人の顔を見てきました。 これは言語習得にどのように影響するでしょうか?

言語の学習に影響を与える可能性のある要因の1つは、子供たちにフェイスマスクを付けた人が話す場合、重要な視覚的または聴覚的情報が減少する可能性があることです。

この課題における私たちの研究の一例を紹介します。

私たちは幼児がマスクを着用している、または着用していない教師からいかに既知の単語を認識したり、新しい単語を学習したりするかを比較しました。 結果は現在分析中ですので、ご期待ください!

もう1つの要因は、大人がマスクを着用しているときに、着用していないときとは別の方法で話す可能性があることです。 これを知るために、フランスと日本の保育士を対象に、子供との交流の際に日常的にマスクを着用し始めてから、どのように発話スタイルを変えたかをアンケート調査しました。 こちらも現在分析中ですので、ご期待ください!

参考文献